無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
今日の札幌紀伊国屋でのサイエンスカフェは延期だそうです。
昨日の地震は本当にひどかったですね…。


本日札幌の紀伊国屋にて予定されていたサイエンスカフェ
「閃け!棋士に挑むコンピュータ」
ですが、さまざまな事情により延期となったそうです。
今後の詳しい開催状況はわかり次第また書きます。

今回のゲストは私の大学のときの恩師、松原仁先生がゲストなのです。
先生は無事とのことですが、先生の部屋はものすごくたくさんの本が積まれていたので、崩れたら本当に危ないと思います。

今日は街中に出かけるような日でもないとは思いますが、外に出かける際はちゃんとスニーカーはいて、貴重品を持って気をつけてお出かけしてください。
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つながっている
 この前、会社から家に帰る電車で大学の時の先生に会いました。

研究室の先生ではなくって、科学祭のほうの先生なんだけど、
超偶然に同じ電車、同じ車両の目の前に!

お疲れのとこ失礼して声掛けて起こしてしまった!

ちゃんと覚えててくれてたし、科学祭新聞くれたし、なにより

「私たちは繋がってます」って!


私は非常に恵まれているなぁ、これからもがんばろう!

と思った出来事でした。
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボルタリング楽しいね!
 先日初めて行ったボルタリングだけど、昨日再び行ってきましたよ!


会社に入ってから運動を何もしてなかったら、腰痛になってしまった!

だから運動しなきゃ!


ということでボルタリング。



自分の力で進められるし、水泳みたいに、外の力にあんまり影響されないし。
有酸素運動をずっと続けるのはつらいからいやだし。


ボルタリングいいねー。

もともと体が柔らかいから、結構楽に進められるし、
腕の力はまだないけど、これからつきそうだし。

ただ、全身にきれいな筋肉をつけるのには向いてなさそう。。。

並行でなんかやったほうがいいかな。

今のところ、初級レベルで登ってます。
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み、第一弾
 なんとなく梅雨が明けたような気がしますね!

レインブーツとかコートとか、いろんな誘惑に負けないで夏を乗り切れました。
すごくかわいいし、欲しいんだけど無くてもなんとかなるね。

さて、今日はお仕事もお休みをもらって夏休みです。
母と妹とお出かけしてきます。


最近、仕事のストレスであごに吹き出物が出まくりなので、しっかりストレス発散してきます!!


昨日までに必死で仕事も終わらせたし、大丈夫!

あとは函館に行く日を決めなきゃ…(ずっと言ってる。
 早く決めないと安い飛行機とれないよ!


では出かけてきます!


最近このブログ内容ないよね。
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
同じことはずっと続かないから。

長いけど、近況です。

 要するに、来週から大分に行くよ!ってこと!


そもそもこの人と一緒に働きたい!と思って会社に入っても、会社の組織は変わるんだよね。
就職って、仕事に就くって言うか会社に入るってかんじ。


そんなわけで、会社命令で、大分に行ってきます!
半導体のライン作業をやってきます。
研修じゃないんです。これは仕事です。
繰り返します。仕事なんです。
これが今の日本なのです。
派遣を切ったらこんなんなったんです。

今週末出発です。
おおよそ三ヶ月で戻ってこれるかもしれないです。
六か月戻ってこれないかもです。
自分の半年後すらわからない。それが就職です!

九州はおいしいものがたくさんあるので私は結構ポジティブに捉えていますよ。


その後、東京に帰ってきたら引っ越しです。
半年住んだ青梅を離れて本社勤務になります。
組織は変化し続けるのです。
私を採用してくれた上司とも違う部署になってしまいます。
がんばろう。

この異動を通して私に期待されている仕事がかなりはっきり見えたので、期待に応えられるように努力あるのみです。

次はどこに引っ越すのかは未定です。
山手線沿線がいいなぁ。
さっき、寮長に引っ越すことを伝えたら超不機嫌になってました。こわ。


そんなわけで、頑張ってきます。

サイエンスアゴラ、サイエンスカフェなど各種東京での活動はしばらくできません。
これを機に面白いことまた見つけたいな。


じゃまたね!
| ありあ | *ありあにっき | comments(2) | trackbacks(7) | pookmark |
暇な時間がないとダメだね
 社会人になってから変わったこと…

仕事と自分の時間が全く別なこと!

仕事中に遊んだりはあんまりできないし、
家で仕事関係のことをすることはない。


学生の頃は、いつでもサイエンスカフェのこととか考えていたり、
昼間っから大学で自分の欲しいものAMAZONしてたりしてた。
大学でマンガ読むこともあったし、家で次のサイエンスカフェのこと考えたりもする。


思いついたときに思いついたことができてたんだよね。
ブログ書こう!と思って書くみたいな。
科学祭の感想もテキストになっているのにまだ投稿してないよ。
もう一週間たつよ。どういうこと。


授業とかゼミとかそういう拘束時間に脳みそだけいろいろ考えて、
思いついたこととか、結構あって。


社会人はそれができないからなぁ。。。

早く仕事の時間と自分の時間をきっちり分けることができるようにしなきゃ。

大人にならねば。
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
今日の予定
 
10時から  五稜郭タワー

 サイエンスショー
  私がまだ学部四年生の時、サイエンスカフェのゲストをお願いした渡辺先生が、サイエンスショーを実施します!
  お世話になった先輩もアシスタントでそのあたりにいるみたい。

  さらに、最近人気のイカロボットも見れるんだって。
  イカロボットは私の先生がやっているし、縁深いね!

 科学屋台2009
  なちゅらすみたいな、函館でもともと面白い活動をしていた団体が科学祭にも参加しているのが面白い!
  JSTとか大学とかそういうところは、こういう科学祭と相性がよさそうだけど、また違うベクトルで活躍している人が加わることで、函館との親和性が上がる気がする。
  みなきゃ!たのしみ!

お昼ご飯を食べたら 函館市地域交流まちづくりセンター

 またいくのかよ!?てかんじですが昨日は展示をしっかり見られなかったので!!

 「ワールドプロセッサー」
  昨日ちょこっと見ました。アーティスティック…
  あのすてきな空間と相まって、地球をたくさんの角度から見られる神の目線になった気分です。
  ぱっとみただけじゃすぐに意味が分からないのが多くて、タイトルはついているからそこから意味を推測しなきゃいけないけど、ナイスな考えるステップになっています!
  
  今日も見に行く!ほかの展示も見る!


18時前には 金森ホール

 サイエンスライブ「宇宙をうたう」
  私の好きな、予約不要! のイベントです。
  金森で遊んでる、全く予備知識のない人が参加できたらいいよねぇ。
  18時開場だけどちょい早く行く必要があるかもん


今日のごはんの予定
 あさごはん 昨日頂いたパン!ワーイワーイ!
 ひるごはん 五稜郭かんたろうでお寿司を食べる!
 よるごはん 五稜郭まで行って炭小屋を狙う…だめだったら駅前戻って蔵や

あ、五稜郭から大学行こうかな。 銅鍋でパスタ食べたいなー。

 
| ありあ | *ありあにっき | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |