無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
教育はどうなるの?
教育基本法改正案が閣議決定されたってー。

愛国心がどうこうといってたやつだよね。

今回増えるのは愛国心とかいろいろあるけど、
消えるのはコレ

(義務教育)

第4条 国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。

(男女共学)

第5条 男女は、互いに敬重し、協力しあわなければならないものであって、教育上男女の共学は、認められなければならない。

うわー・・・
続きを読む >>
| ありあ | *おべんきょう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
技術者倫理
4年生選択教養科目です。

その名の通り、技術者倫理を学ぶ科目。
今日は第一日目。
出席者は26人でした。

去年は40人居て4人しか通らなかったので、
今年は2,6人しか受からないでしょう。

なんて大変な科目なんだ!!!!!!
続きを読む >>
| ありあ | *おべんきょう | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
こっそりうれしい
今月末は研究室の合宿です!

楽しみなのは、美人さん…ってこっそり見てた先輩がいる!
しかも!
同じ部屋!

今日部屋割りメールきたときちょっと嬉しい!とか思った。
変態ではないよ!たぶん。

しかし、同じ研究室になるはずの友達に連絡がつきません。
電話もメールもだめ。。。どしたんだろぉ。
| ありあ | *おべんきょう | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
集中講義終了
役に立ってないTAをやった現代の科学も終わりました。
授業の内容的には、
科学的な思考力を養うよーと一言でいえそうな感じ。

1年生を5人ぐらいのグループに割って、ずっと考えててもらうの。
最終成果物は、研究者を呼んで何かしてもらうときに、
誰をどのように…というのを企画したものでした。

なんか、日本語もちゃんと考えてるし、内容も面白そうだし、
やればできるんだなぁと思ったよ。
他の授業では日本語とは思えないような文章を平気で書いてるのにね・・・。

で、以下は卒研に関して・・・
続きを読む >>
| ありあ | *おべんきょう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
UCDで学んだこと
ユーザーセンタードなデザインって、最新技術とは結びつかないかも。

奇抜なデザインともかみ合わないし。

昔どおりが一番使い安いってこともあるかも。

新しい概念の方が浸透すればきっと使い安い。
でも、浸透させるのは私たちがやることじゃない。

そんなあきらめ。
| ありあ | *おべんきょう | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
そこまで私はお世話できません。
プロジェクト学習は、なんと再来週の月曜で終わるんです。
報告書は来週の水曜日までです。

さて、今私のプロジェクトグループはひどい問題を抱えています。
言わないでうまくまとめて片付けようと思っていたけど、
もうタイムリミットです。

もう私に出来ることは無い。

報告書は書くけどねヾ('□'*)ノ
続きを読む >>
| ありあ | *おべんきょう | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
レポートを書きます。
今回書いてるレポートは知覚システムという科目のものなのですよ。

任意の高さの棒をまたぐのかくぐるのかっていうのが、その人の身長とか足の長さとかにどう関係してるのかっていうテーマ。
で、実験をいろんな人がして、そのデータを処理するわけなのだけど、
身長高い人四分の一と小さい人四分の一を抽出しなさい。
というので抽出したら
女の子のデータと男の子のデータってくっきり分かれた。

身長小さいのはかわいい女の子のデータ。身長大きいのはでかい男の子のデータってね。
なんというか、女の子ってどっちかっていうとくぐりそう。
男の子ってまたぎそう。
性別の差って出そう。

どうなのかなー・・・。

あと、ものすごい足短い人いた。
常に短いなって思ってたけど数字って残酷ね。イヒヒ!

まぁ、レポート終わったあたしは勝ち組だ。
| ありあ | *おべんきょう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |