無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
研究もしてる
よく遊びよく寝る。勉強もする。
未来大生は勉強しなさすぎ、と偉い人に言われた。ごめんなさい。

さて、来月半ばに実験を計画しているのですが、
計画書作ったり打ち合わせしたり…正直しんどい
みんながみんなから良い評価を得られてるわけじゃなくて、
一番批判的なのが同じ分野を研究してる人。という
ちょっときついよね。でもまぁそんなもんだよね。

ほんで、次回の会場は狭いところにしようと思ってるのです。
10人程度しか入らないようなカフェ。
全員が参加できる。対話できる雰囲気になるには狭いところで。

でも、定員が少ないってことはきっちり予約制にしないとまずいのよね。
当日混んだりスカスカだったりしてもしょうがないから。

自由度は減るけどしょうがないのかな。
うまくもっていけるといいなー。
| ありあ | *けんきゅう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
進まないー
10月に入ってから卒業研究が進みません。

遊んでるから。だらだらしてるからー。

あぁもう眠たい。気持ちだけ焦る。

あぁーいやだー。

今日は大学来たのにようつべでGacktばっか見てるし。
しかも先輩に見られた。だめだこりゃ!

はぁ、ちょっとは作業進めなくちゃ。
| ありあ | *けんきゅう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんかもうだめなかんじだ
8日に卒業研究の中間発表があるから今その準備に追われているのだけど
 マジ困ったよ

卒業研究ってどこのレベルまでやればいいのか判らないよね。

 サイエンスカフェのツール作る→評価を取らなくちゃいけない
  つまり実験しまくらないといけない。実験。。。フィードバック…
 
 サイエンスカフェやる→有効性が認められないとだめ
  例えば科学への興味が高まった。とかアンケートで得られたとしても、
  サイエンスカフェじゃなくて科学館へ行ったときはどのくらいだったのか?
  とか、科学の話するならサイエンスカフェじゃなくてもいいんじゃないの?ってなるよね
 
 サイエンスカフェの現状調べる→創意工夫が見られないからアウト!
 
 ロボットのサイエンスカフェやる→やっただけじゃだめ←これは当然
  でも、どういう仕組みでやるかってのも研究にならないのかな

 なんか他にもあるけどもうわからん。
 要するに、お前はなにがしたいんじゃーbyあの人
 ということだよね。
 やりたいことを定めてそれを解決できればいいんだろうけど。
 
 あぁなんかもう手詰まりだ。ネタはいっぱいあるのに。
| ありあ | *けんきゅう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人数と発言数の関係・・・
サイエンスカフェをする中で、一番改善してほしい!
といわれたのが、市民の発言が少ない。ということ。

ノウハウにするには、客観的に見た自分で調整できる要素をなんとかするのがよいはず。
なので、発言数が最も多くなる人数というのを調べてます・・・

が!

そんなの、話者なり司会者が話振れば発言数は増えるし、
雰囲気ってのも大事な要素だよねぇ。

そう考えると、最もよい人数なんてないわけで・・・
あーあーどうしたものかーっ!
| ありあ | *けんきゅう | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
毎日うまくない
毎日研究室に来ること
 それは何にも問題はなくて、超いいことだと思うよ

でも、9時間以上って。

朝10時に大学行って、6時に帰るんじゃだめなのか?
自分のペースで毎日やってればいいと思うのだけど。

夜中まで居たくないよー。
続きを読む >>
| ありあ | *けんきゅう | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
独立しようかしら。
卒業研究のメインテーマは函館における科学コミュニケーションの現状と改善

実際にさまざまな種類の科学コミュニケーションを行ってみて、
アンケートやらなんやらでいろいろやろうかな。というくらい。

で、一回目のサイエンスカフェはとある教員と一緒にやったんだけど。
なんだか自分とは思う方向が違うみたい。

独立してメンバー集めなおそうかな。
教員が仕切っちゃうと学生は遠慮しがちになっちゃうし・・・


報告書は完成しました。
プロトコル分析したいんだけど動画が回ってきません。
うーん・・・
| ありあ | *けんきゅう | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |