無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ四日目そのに
こんばんは。ぼんやりしていたら夜が明けていました。
この時期はあれこれやることが多くて大変ですね。

さて、この日のサイエンスカフェは
「かぐや」が探る月の謎!?
というテーマで、宇宙航空研究開発機構の方々によるサイエンスカフェでした。
この回は、予約で満員御礼という大人気のカフェだったのです。
ギリギリ滑り込みで予約できてよかっぱー!

この回は、ファシリテータさんがかっこよかったです。
そして、時々あいのてを入れていて、テンポが良かったかなー。

続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ四日目そのいち
こんばんにゃ★

今日もサイエンスカフェに行ってきまった!
あいにくの雨でカサ持ってなかった私はダッシュするしかなかったです。

お昼からの回は海洋環境について!

海洋環境…海には、食うものと食われるものがいます…
プランクトンがお魚に食われて、お魚はクジラに食われて、クジラ食べるとおいしいよっ!
その、プランクトン。特に植物性プランクトンのお話でした。

プランクトンにもいろいろいて、海のあったかさとか栄養っぷりが密接に絡んで、勢力争いをするのです。
条件によってはものすごく増えたりするわけです。
ここで、二酸化炭素をいっぱい吸収するプランクトンが超増えますと、空気中の二酸化炭素を吸収して、海の底へ沈んでいきます。

すると!あらふしぎ!
空気中の二酸化炭素はちょっぴち減ります。
そんな感じで、二酸化炭素吸うのは森だけじゃないんだぞ。っと。

海の環境が変化するとプランクトンに変化が及んで、お魚にも影響が。
そんな風に自然ってつながっているんですね。
続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ三日目そのに
やたらくしゃみが出るよ、、風邪かな。
肌荒れが酷過ぎたのでシーラボのトライアルセットと、ビタミンなんとかを摂取したよ。
…肌荒れなおってきたよ!

さて、昨日のサイエンスカフェ夕方版にも参加しました。
K_tachibanaさんも参加してらしたわ!

気になるテーマは「出土鉄器の語る知恵」ということでした!
タイトルをみて予想した内容は
・昔の鉄器から放射能が出てて、それを用いて原発の廃棄物も何年経ったら安全になるかを研究してる?
・鉄器が何千年も埋まってても壊れてなかったりするので、そのメカニズムを研究して廃棄物埋めるのに役立てている?

という感じでした。
実際は後者の内容に近かったかな、と思います。

鉄はさびるものですが、状況によっては壊れるほどにはさびないのです。
酸素があるともりもりさびて、無いとそんなにひどくない。
で、ひどくないにしても実際どのくらい腐食してくのか?ということを調べます。
実験室でシミュレーションしてみますけども、実際の環境じゃないのであやしい。

じゃあ!出土鉄器を分析しよう!
実際1000年も埋まってたんだからグッドサンプル!

ということで、高レベル放射性廃棄物もなるべく安全に埋めることができるよー。
続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ三日目そのいち
今日は、原子力な方々が二回連続だったのですよ。
詳しくはぐぐってください。ぐぐるちから、大事。

今回の方々は原子力発電に関するサイエンスカフェを
筑波…茨城?でやっているそうです。
年に四回もやっているということで、ベテラン!
カフェの進行技術にも注目していました。

原子力関係に就職しようかと思っていたから丁度おもしろー。
まず一回目は
ほしいものだけわける!

原子力発電の後に出てくるごみ
これにはまだ使えるものがいっぱい!

これまでは欲しいものを油に溶かして取り出していたのだけど、
技術革新で冷やすことでも取り出せるようになりそうだよ!

という感じのお話でした。

ええと、書くのが苦手なだけで、ちゃんと理解したよ…
だいじょうぶ。ごめんなさい。
続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ二日目!
こんばんは!
東京二日目にして肌荒れしています。いやーー!!!!

さて、今日はまたカフェ行ってきました。
某所で見かけた、カフェの場所が分かりにくいというお話、
非常にもっともです!
虎ノ門5番出口からすぐです。6番かもです。
でも、道案内書にはそう書いていなくて…霞が関遠いよ。

さて、今日参加したカフェはー!
ゲノムに関するカフェ!りけんのひとが先生だったよ!

ゲノムが解析されるとなにがいいのか、
オーダーメイド医療のお話とかでしたね。

ヒトゲノムは全部解読されたけど、まだわかんないこともいっぱいあって
そこを大事にしないと、リスク管理がね、大変。
その話面白かったな。本当は、研究者としてどう対処していくのかも
聞いてみたかったけどやめた。
たぶん、考えなきゃいけないのは科学者とバイオの関係というより
私たちがどう付き合っていくかなんだと思った。
そして、そういうことをあの先生は言いたかったのかなー。どうかなー。

わかんないままお薬が出来るのを待つんじゃなくって、
自分のゲノムが読まれることにどう意思表示をするか、とかを
勉強して、考えることがきっとだいじ。
もう、自分のゲノムを読んでもらうことができる時代になったから。

雰囲気は積極的にお話ししよう!っていう感じで、
半分以上の時間が質疑の時間でした。
カフェでないと聞けない話がたくさん出ていて、
非常に有意義、かつ科学カフェらしいものだったと思います!

私はあんまり生物良く分かってないのでかわいそうな子的質問しか
できませんでしたが、ものすごく楽しかったです。
なんたって、話題提供者の方の研究についてのお話がよかった。
実際にやってることって、面白そうなんだよねぇー。
続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
科学技術週間サイエンスカフェ一日目
みんな!こんばんは!
明日も忙しいけど夜更かし…肌荒れはやだよう。

さて、今日は科学技術週間サイエンスカフェ第一日目でした。
うんこてきなテーマを聞いてきました。

感想。
話題提供者の先生にはひたすら尊敬です。
サイエンスカフェ的対話こそなかったものの、対話する気持ちがたっぷりで
質疑も分かりやすいし、何よりお話の内容が知的好奇心をちょっとくすぐる感じ。
よくある素人向けだからこんなもんだろー的な感じではなかった。

ただ、カフェ慣れしていないのかしら…
ちょっと講演会スタイルに近かったと思いました。

でもきっと、あの先生はいわゆるカフェ的カフェに参加して、
もう一回やった時にはものすごい面白いことになるよ。
誰も何もしなくてもきっとなるよ。
胆力的な何かがあるもん。
続きを読む >>
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
さぁ!春がきたよ!
4月のお仕事。
科学技術週間サイエンスカフェ!
私たちのチームはトリだから頑張らないと。

春休みも終わり、明日は入学式。
私はサイエンスカフェをもっと見学したいから
13日には東京へ。

わー。ほとんど函館にいられる期間がないよー。
びっくりするほど多忙な先生を捕まえて
もっと打ち合わせしなきゃ!

そして、科学技術週間サイエンスカフェ予約ページはシビアだね。
リアルタイムで人気不人気がわかるんだね。
こわいよー。でも面白いから来てほしいよー。
| ありあ | 2008年科学技術週間サイエンスカフェ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |