無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
もうすぐはこだて国際科学祭2011ですね!
 いよいよ明日からはこだてではこだて国際科学祭2011が始まりますよ!

今年のテーマは「はこだて・健康・みらい」ということで、
去年に引き続き食育や体操をテーマにしたイベントが数多くあるようです。

個人的におすすめのイベントはこれかな。
大学の研究室でバーベキューしたときに、市内のバーの方が協力してくださって、すごくおいしいワインやサングリアを頂いたことがあるんだけど、あまりにも美味しくて今でも思い出すよポワワー

あと、銅鍋ね。ここのワインはおすすめだね!おいしいよ!

それとやっぱりサイエンスカフェかなー。

函館市中央図書館のボルヤンというカフェ、行ったことないなぁー。
図書館には何度か行ったことあったんだけど、どこだろ?
図書館の向かいにあるお寿司屋さんは行くべき!
カフェ・マウンテンブックスはほっこりする。いいところだと思います。
歩いて行くと健康になるかもw



まぁ・・・
今年も行けないんだけどね…

もともと、今年の四月の時点でこの一週間付近でお休みを申請しまくっていたのだけれども、
いわゆる震災の影響で節電休暇として前の週が一週間お休みになってしまい、
二週間連続で休むことにはできず…

がっかり。

行きたかったなぁ…
| ありあ | ☆函館国際科学祭☆ | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
科学夜話生中継ですよ
 土曜日からはこだて国際科学祭が開幕しています!

後輩の実況@Twitterや、ウェブでの各種リポートを読んでほわほわしています。

Twitter実況は私もやりますので、もしよければ
http://twitter.com/ayano_science
これをフォローしていてね!

科学祭@Twitterまとめも後でアップしますよ!


さてそんなことはともかく、未来大学報道部による科学夜話生中継がインターネット上で実施されます!
アドレスはこちら→maginemu on Ustream

8/25(火) 高木 ユリア 氏(ドイツ人アーティスト)

「北海道のキノコと自然環境」


もうストリーム始まっています!

ちぇーきらー!
| ありあ | ☆函館国際科学祭☆ | comments(0) | trackbacks(85) | pookmark |
もうすぐ函館! おいしいものについて
 とうきょうはあつい。ひざしがつよい。
 函館は暑くない!日差しも弱い!


あぁたのしみー


さて今日は函館に行ったら食べたいスポットを書くよ!
 グーグルマップでリストにしたから参考にしてね。
 そしてお勧めスポットがもっとあれば教えてね!

・はこだてのおいしいものマップ@GoogleMap
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=116658365448005926336.0004717def4cb3ac3607a


これ、28日まで追記していく予定です。
なんで今日作ったかっていうと、今日はノー残業デーで暇だったからです。
e-mobileは通信速度が遅いです。

次は肝心のイベント情報を書きます。


このブログの情報は一部非常に正しくない内容があります!
あんまり全部鵜呑みにして困ったことになったら大変だからちゃんと自分で詳細確認してね!
| ありあ | ☆函館国際科学祭☆ | comments(0) | trackbacks(8) | pookmark |
科学祭にいくぞー! 宿、移動編
 新しいカテゴリを作成しました。
これからいろいろこのカテゴリに書いていくので、興味があったらどうぞ!

今日のテーマは宿と移動についてです!
ちなみにまだ飛行機も宿も取っていません。なにもしていません。
わたし、ダメ人間だから。

滞在期間は8月28日〜31日です。

函館には素敵な宿があります。
 温泉宿もあるし、五稜郭繁華街の真っ只中でいくらでも飲めちゃうとこもあるし!
 きれいなとこも、すてきなとこも、なんでもあり!

でも今回泊まろうと思うのは…東横イン。
 一泊5000円だし。レンタカーも5000円だし。駐車場付きだし。
 駅前だから電車乗ればちょっとくらい飲んでも平気だし。飲まないけど。

いっそ3000円くらいの宿でもいいかもとか思う。

だってさ、ご飯はお寿司もラーメンも海鮮丼もいくらもパスタも煉瓦亭も、行きたい所ばかりだもの。おいしいスポットはまた次のエントリで書くけど。
そしたら料理のおいしい宿じゃなくていいでしょ。

レンタカーはやっぱいるよね。
 函館市中心部からやたら離れた大学にはたぶん二回くらいしか行かないと思うけど、バスで行くのはちょっと時間がもったいない。
 函館空港から大学までバスだと一時間以上かかるのではないかな。車だと30分くらいだけど。
 かんたろういって一文字行くってなったら、電車はちょいきついし。。。

 宿と移動で一日一万円、三日で三万円。 うっ…

 宿をもう少しグレード下げれば… どうしよ。ちょっと悩む。 あんまりかわらないか。


あと、移動と言えば飛行機。
 私は25歳なのでAirdoのスカイメイト狙いで行きます。
 無料券もあるけど、これはまだ取っておく。期限確かめなきゃ。
 
 ちなみに、普通運賃で23000円です。往復50000円ですね。ひどい。
 スカイメイト使えたら、片道17000円になると思うので、おそらく40000円ほど。
 そもそもうちから羽田が遠いです!

 東京-函館間は旅割がない?のでたいへん。見落としてただけだったり?しないとおもう。

■宿->てきとう 15000円
■車->かりる 15000円
■飛行機->たかい 50000円
おそらくこれが現実的なプランでしょう。


食費含めて合計で十万円しないくらい。
超ざるな勘定だけど、まぁいいんじないかな。


むしろ、この計画性の無さがだめなのよね。



もしアドバイスなどあれば!超待ってます☆
| ありあ | ☆函館国際科学祭☆ | comments(3) | trackbacks(3) | pookmark |