無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
第10回サイエンスカフェはこだて 大盛況でしたっ!
こんばんは。
忘れないうちに速報を書きます。
写真はサイエンスカフェ専属カメラマンがまだくれないので、もらってから詳細版と共に。


さて今回のサイエンスカフェ、当初の見込みでは30名程度のお客さんを予想していました。
だけれどもふたをあけてみたら70名ものお客さんが!!!
これ、関係者含まずです。
大学の教員や未来大の学長さん(敬称ってあるの?)とかも来ていましたがノーカウントです。
超どっきり。
先生の力偉大。新聞の力偉大。まちセンの力偉大。みんなすごい。


そんなわけで概要 タイトルは全部勝手につけた・・

 導入 大事!顔!大事!
参加者のみなさんに、人間の全体図を書いてもらいました。
書いてみることでわかったのは、顔が大きく描かれているってこと。
どれだけ頭が大事かちょっとわかる。
子供の書く人間は、頭しかないのですよ!(頭足人というんだったはず)

 はじめに 先生!誰?
同じ大学に何十年もいる原島先生ですが、この春卒業するそうです!
ギリ戦後生まれらしいですよ。
子供の頃は哲学などにかぶれるインテリ少年
若者時代は情報科学 先駆者ですね!
大人になったら情報通信などなど 通信。
そして・・・コミュニケーションなどの研究をし始める

そこで注目したのが「顔」
たくさんの情報を持っているのになんだかよくわかってない。

 情報と顔 合成の壺
顔とコンピュータ・・・ピコーン!
たくさんの人の顔を足して二で割るをしてみよう!

そこで出来たのが「平均顔」
多くの人の平均の顔をコンピュータで作ってみた。

そしたら○○っぽい顔っていうことを考える・・・ようになった。
平均化することでいろいろわかるんですね。

動け!顔!
かの有名な笑うモナリザの顔のお話。
表情ってどうやって出来るのかな?
それは眉毛とか口とかの動きの組み合わせから!

「悲しい」という表情が阿部元総理大臣に酷似していたのが印象的でした。
悲しかったのかな。

未来人は、あごが・・・長いよ!!!
昔の若者の顔と、今の若者の顔、あごが細くなっているんです!
平均顔を比べたらそうでした!
じゃあ、そこから未来の若者の顔を予測してみると・・・
なが!あご!ほそ!という結果になりました。

函館のスルメをたくさんかんであごを強くしよう★
じゃないと・・・歯並び悪くなるかも!

〜休憩〜
休憩を入れると、結構集中力が切れるんですよね。
途中で帰っちゃったりすることもよくある。
でも今回は休憩を入れました。
帰った人はいませんでした。
素晴らしい引きつける力です!すごいです!

-----ここまでコンピュータと顔-----

-----ここから顔とコミュニケーションの関係-----
顔は心の窓

 窓は、のぞくことも出来るけど自分も映るんだよ。
 
 これに尽きる。


 いいかお13訓
ほめる
みる
すきになる
コンプレックス→チャームポイント
にこにこする






ごめんなさい。
近いうちに記録見なおしてまた書く。

いろいろやっているうちに、記憶が消化されてきてるぞ・・・!!!

アウトプットがもっとうまく出来るようにならねば!
| ありあ | **サイエンスカフェ | comments(3) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/02/05 8:19 AM posted by: kanamori
サイエンスカフェ,おつかれさまでした。存分に楽しませて頂きました。
参加報告をかいてみました。
トラックバックも送らせていただいたので承認をお願いします。
顔訓13か条は,検索するとweb上にみつかりますよ。報告記事でも顔訓13か条を紹介しているサイトにリンクを張っています。
2009/02/05 3:05 PM posted by: ありあ
kanamoriさま

なんと素敵なレポート!
そして質問もありがとうございました。
楽しんで頂けたらなによりです!

詳しいレポートもまた書きます−!
2009/12/17 9:03 AM posted by: scaggiday
les Accessoires de th辿但tre r辿ussissent, quel cela probleme d ejaculation precoce: meix-lagor.com
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://areant.jugem.cc/trackback/932
2009/02/02 6:41 AM posted by: Science and Communication
科学コミュニケーションとサイエンスカフェに興味のある大学院生 のありあさんから,昨日行われたサイエンスカフェはこだての開催 レポートがアップされました. ここ
2009/02/02 3:15 PM posted by: サイエンス・サポート函館 活動日誌
2月1日,まちづくりセンターで開催された第10回サイエンスカフェはこだてに行って...