無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
明日は科学ひろばサイエンスカフェだよ!
 *********************************************************
第9回 科学ひろばサイエンスカフェ
    科学的証拠って何?
     〜模擬裁判を通じて,法廷における科学のありかたを考える
*********************************************************

これに!明日行って参ります(*>Д<)

日時 :2009年 3月28日(土)18:00〜20:00
場所 :品川区大井第二区民集会所 第1集会室
    東京都品川区大井2-27-20(大井町駅徒歩10分)    
テーマ:科学的証拠って何?
     〜模擬裁判を通じて,法廷における科学のありかたを考える
ゲスト:中村多美子さん(弁護士)
参加費:800円(会場代,資料代および飲み物代等として)
定員 :20名
申込み:会場および資料準備の都合で,事前申込みをお願い致します.
    (3月27日(金)までにお願いします)
    ※開催当日の参加キャンセルは,ご遠慮ください
主催 :科学ひろばサイエンスカフェ
無事にたどり着けるか本当に心配です。本当に。東京コワイわ(`□´)

続きにはテーマに関して考えたことがどうしようもなく思考垂れ流しで書かれております。
ほんとすいません。
     科学的証拠って何?
     〜模擬裁判を通じて,法廷における科学のありかたを考える

科学的証拠かー。
裁判…一番身近なのは逆転裁判かな。ゲームだけど!やったことないけど!
あとは陪審員制度かな。選ばれたらどうしよう。

そんなことはともかくね。

科学的証拠といえば、指紋ですね。
 包丁に指紋が付いてたら大体犯人だわ。
 でも、コナンとかだとそれはトリックだわ!
 真犯人は別にいる!

んー。包丁に指紋が付いてたっていうことはわかるけど、トリックだっていうことは科学じゃわかりにくそう。
推理ってひらめき力が強そうだけど。

あ、でも論理的思考っていうよね。
むむ。

えー。科学的証拠ってなんだろう。
政治献金の事件に科学的証拠ってありようがないよね?
振り込み履歴とか、ただの証拠だし…


あ!!!!
痴漢の事件でさ、痴漢したと思われる人の指におぱんてぃの繊維がついていたら証拠!ってなる…って漫画で読んだよ。
繊維検出するのは科学的手法でやるのかな?顕微鏡で見るだけかな?


もう情報ネタが漫画とかゲームとかしかなくて非常に残念だけど、
殺人事件で死体を冷蔵庫に入れておくと死亡時刻がごまかせる、っていうトリックあるよね。
科学の力では死亡時刻はきっちり出てくるけど、それが本当か判断するのは刑事さんとかなのかな?
その結果、トリックが使われてたとしたら、科学の力で出た死亡推定時刻は間違いになるよねー。




明日が楽しみだなー。
| ありあ | *ありあにっき | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/03/28 12:48 AM posted by: K_Tachibana
まったく白紙の状態できていただいてかまいません.むしろ,白紙の状態で山のような書類を見せられたときにどのような意思決定を下すのか,そして実際の裁判でどのような判断が下されたのか,さらに裁判で下された判断が科学的に考えて本当に妥当性があるといえるのか,ゆるーい感じで意見交換しましょうということです.

おかげさまで,定員を超える参加申込みをいただきました(途中で締め切りしなければ,さらに申込みがあった可能性もあります).

どうぞよろしくお願いいたします.
2009/03/28 12:43 PM posted by: ありあ
定員を超える申し込み、おめでとうございます!
さすがですねー。

遠慮なく、白紙状態で参加しますのでよろしくお願いします!
2009/07/17 9:54 AM posted by:
ZbNX[¥¥¥¥¥
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://areant.jugem.cc/trackback/970
2009/03/28 8:57 AM posted by: Science and Communication
ありさん観察日記でもご紹介いただきました! 今回は,これまでになく多くの方の参加申込みをいただいております. 土曜日の夜という時間帯を設定したことから,会場を喫茶店から区の集会所に移し ましたが,スペースの広さの関係から却って今回の場合はよかったかな,